【スーパーメットボーイ!#3】ステージ紹介 Part1

みなさん、こんにちは。
フライハイワークスのコウです。

 

今回は、Nintendo SwitchSTEAMにて好評配信中の
「スーパーメットボーイ!」の魅力をお届けする連載企画です!

#3は、スーパーメットボーイ!について
リビルドゲームスのasaba akiさんから、
「キャラクター紹介」をお届けします!

 

ステージ紹介

スーパーメットボーイ!では、森や砂漠などの様々なステージを冒険します。
#3では前半のステージをご紹介します。
前半のステージはメットボーイのアクションのチュートリアルを意識した構成となっています。

ステージ1 「MET CASTLE」

ジャンプとショットが一体化した、メットボーイの独特の操作に慣れてもらうためのチュートリアルステージです。弱い敵を画面全体に配置して、メットボーイをただ動かしてるだけで気持ちよく感じてもらうことを目指しました。

 

ステージ2 「HARD HILL」

下段から出現する敵が多く、下ショットが有効なステージになっています。

横だけでなく、縦も重要なゲームだということを意識してもらう狙いがあります。

ステージ3「FIND FOREST」

敵達がグループで襲ってくるステージです。

バラバラだった単体から敵グループとなり、迫力あるステージを目指しました。

隠しステージ!?

ステージ1とステージ3には、隠しステージに進む条件が隠されています!

ステージ中に出てくるキラキラした敵を全て倒すと、次に進むステージが変化します。

逃げ足が速いですが、出現場所は毎回同じなので、待ち構えていれば簡単に倒せます


ステージができるまで

最後にスーパーメットボーイ!のステージラフをご紹介します。

各ステージテーマに対してアート担当がラフを描き、全ステージのバランスから色味など調整を行い仕上げさせます。完成版は、よりポップになって配色にメリハリがつきましたね。

開発者からひとこと

ゲームデザイン担当 asaba aki

スーパーメットボーイ!は、元々モバイル版としてリリースしていたものをベースとしていますが、コンソールゲームとして飽きずに満足感が出るように全てのステージをチューニングし直しました。飽きずに繰り返し楽しんでいただけたら嬉しいです。

あとがき

以上、【スーパーメットボーイ! #3】をお届けいたしましたが、
いかがでしたでしょうか?

【スーパーメットボーイ!】のストアページはこちらですので、
よろしければご覧ください!

store-jp.nintendo.com

store.steampowered.com

また、フライハイタイムズではマシュマロで匿名のメッセージを随時受付中!

記事に対する感想や、製作者さんへの応援の声、
製作者さんに聞きたい質問などありましたらこちらからお送りください!

flyhightimes.jp