『フェノトピア(Phoenotopia: Awakening』ロングインタビュー!#4

みなさん、こんにちは。フライハイワークスのコウです。

フェノトピアの原作者のQuangさんに【フェノトピア】に関して深掘りしたロングインタビューをお届けいたします。聞き手には「フェノトピア攻略メモ。」のブログ主であり、日本のファン代表ともいえるおちょこさんに担当していただきます。
今回は「#4」です!

過去の記事はこちらから→

フェノトピアインタビューまとめ - フライハイタイムズ

インタビュー(#4)

おちょこ デザイン関連の質問でついでにお聞きしたいのですが…

ファンアートを描かれる方達が時々、キャラクターの目の色をどうしようか悩むことがあるみたいでして。

ゲイルやリサ、バーディの目の色が何色なのか教えてください

また、ファンアートでゲイルを描く際に「ここだけは押さえて欲しい!」みたいなポイントがありましたら是非お聞きしたいです。

Quang あはは、この質問をされるのは初めてではありません。なぜなら、ゲイルの目の色に一貫性がないのが事実だからです。その時にゲームに携わったアーティストによって、ゲイルの描き方が何回か変化しています。いままでゲイルの目の色に関しては3種類のパターンがあったと思います。アンバー(琥珀色)(ほとんどの公式アートで使用)、ピンク(Thuyが描いた「Gail vs Zero」のアートで使用)、ダークブルー(Thuyのピクセルスプライトで使用)です。

彼女(Thuy)のピクセルアートは低解像度であるため、実際のゲイルを表現しているというより「象徴的なもの」であるため、ある種割り切って考えています。他のほとんどのキャラクターも同様に、ピクセルスプライトでは目の部分が黒いドットになっています。公式アートの方ではゲイルの目はアンバー(琥珀)とピンクの2パターンのみです。一応、自分の中ではゲイルの目は基本アンバー(琥珀)色で、「パワーアップ」するとピンクに光る、という設定にしています

リサは、カットシーンでは緑色です。でも、エンディングの絵では茶色になっているんです。うーん...。エンディングの絵はデフォルメされた絵なので、ノーカウントとしましょうか。というわけで、彼女の目は「緑」です!

リサの瞳は緑!いいですね!


バーディの目は答えにくいです。彼女のピクセルスプライト以外の「公式アート」はゲームのボックスアートだけだと思うのですが、そこでの彼女の目は閉じているんです。これは難問ですね。ファンの方に判断をお任せします!

バーディの瞳の色は…わかりません!

ゲイルのファンアートを描いている方に関して注文は…特にありません!そもそもファンアートを描いていただき、彼女を好きでいてくれることがただただ嬉しいです。彼女は無口な主人公なので、ファンの方は自分が想像する人格を彼女に投影すると思うんです。なので、いろんなファンの方がいろんなタイプのゲイルを描いてくれるので、見ててとても楽しいと感じます。

おちょこ  あとですね……これはお聞きするのに少し勇気がいる質問なのですが……主要人物の中にショートカットアホ毛がある女の子キャラクターが多いように見受けられるのですが、これは開発者の皆さんのご趣味だったりするんでしょうか?(笑)

アホ毛のイメージ(「イラストご提供:ammoT(あもっと)様」)

Quang あ、ここで私が日本文化に疎いことが発覚しましたね。私にとっては、髪のトップが飛び出しているのはただ「かわいい」というイメージでした。まさか「アホ/天然」という意味合いもあったとは。新しい発見でした。私はただカワイイとおもってこのような髪形にしました。

そういえば、今手元で作ってるゲームの絵を確認したら、主人公に同じく「アホ毛」がついてました。もしかしたら自分が自分の好みに気づいてなかっただけかもしれません(笑)。

おちょこ 作成されているゲーム、凄く気になります。プレイできる日を楽しみにしておりますね!

 

おちょこ つづいて、音楽についての質問です。

作業時によくサントラを聴くんですが、どれもこれも素敵な曲ばかりで…(#5へつづく)

あとがき

というわけで、「フェノトピア」ロングインタビューの#4をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

フェノトピアは下記のストアにて配信中ですので、ご興味を持った方はぜひご覧くださいませ!

また、フライハイタイムズではマシュマロで匿名のメッセージを随時受付中!

記事に対する感想や、製作者さんへの応援の声、
製作者さんに聞きたい質問などありましたらこちらからお送りください!