みなさん、こんにちは。
フライハイワークスのコウです。
先日、ファイナルアップデートを実施し、
ついに「完成」したスローライフRPG「ピコンティア」
今回、クリエイターのユウラボさんにいろいろとお話を聞いてみました。
今回はFHWスタッフが素朴な質問を投げてみた「後編」をお届けします。
よろしければぜひご覧ください。
インタビュー
FHWスタッフ 1) What games/titles inspired SKIPMORE san to make Picontier?
ピコンティアを作るようになったきっかけ(インスパイアされたタイトル)などありますでしょうか?
ユウラボ 僕は『ファンタジーライフ』や『七ツ風の島物語』、プログラマーのカンさんは『牧場物語』シリーズから影響を受けています。
FHWスタッフ 2) Where in the official timeline does Picontier exist?
ピコンティアの世界観は他作品と比べてこの時間軸に居る、などありますでしょうか?
ユウラボ 同じ宇宙での話ですが、時間軸は決めていません。決めてしまうと今後のゲームが作りにくくなるので。
FHWスタッフ 3) What is the official name of the world that the games
exist in? ゲームの世界がモチーフにしている大陸に名前はありますか?
ユウラボ 島の名前は、ゲームの中で明かされます。
FHWスタッフ 4) What is SKIPMORE san’s favorite character or part of the game so far? ユウラボさんが本ゲームで一番好きなキャラクターなどいましたらお知らせください。
ユウラボ アイラです。今後のスキップモアのゲームにも登場すると思います。
FHWスタッフ 音楽が素敵ですが、どのように作曲していますか?思いつくタイミングや一番苦労した曲などあれば。
ユウラボ 今作のBGMは、僕がティザームービー用に作ったBGMをモチーフにして、パンサウンドのみそかさんに作ってもらいました。一番苦労したのはフィールドの曲で、かなりのやり取りを経て完成しました。逆に洞窟のBGMは一発OKでした。
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あとがき
ユウラボさんに色々聞いてみましたがいかがでしたでしょうか?
そんな「ピコンティア」ですが、STEAMストアページはこちら!
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https://flyhightimes.jp/marshmallow/