【ピコンティア】開発者さんにインタビューしました!後編(Picontier Interview #2)

みなさん、こんにちは。

フライハイワークスのコウです。

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先日、ファイナルアップデートを実施し、
ついに「完成」したスローライフRPG「ピコンティア」

今回、クリエイターのユウラボさんにいろいろとお話を聞いてみました。

 

今回はFHWスタッフが素朴な質問を投げてみた「後編」をお届けします。

よろしければぜひご覧ください。

 

インタビュー

f:id:flyhighworks:20220325175133p:plainFHWスタッフ 1) What games/titles inspired SKIPMORE san to make Picontier?
ピコンティアを作るようになったきっかけ(インスパイアされたタイトル)などありますでしょうか?

f:id:flyhighworks:20220318162615p:plainユウラボ 僕は『ファンタジーライフ』や『七ツ風の島物語』、プログラマーのカンさんは『牧場物語』シリーズから影響を受けています。

f:id:flyhighworks:20220325175133p:plainFHWスタッフ 2) Where in the official timeline does Picontier exist? 
ピコンティアの世界観は他作品と比べてこの時間軸に居る、などありますでしょうか?

f:id:flyhighworks:20220318162615p:plainユウラボ 同じ宇宙での話ですが、時間軸は決めていません。決めてしまうと今後のゲームが作りにくくなるので。

f:id:flyhighworks:20220325175133p:plainFHWスタッフ 3) What is the official name of the world that the games
exist in? ゲームの世界がモチーフにしている大陸に名前はありますか?

f:id:flyhighworks:20220318162615p:plainユウラボ 島の名前は、ゲームの中で明かされます。

f:id:flyhighworks:20220325175133p:plainFHWスタッフ 4) What is SKIPMORE san’s favorite character or part of the game so far? ユウラボさんが本ゲームで一番好きなキャラクターなどいましたらお知らせください。

f:id:flyhighworks:20220318162615p:plainユウラボ アイラです。今後のスキップモアのゲームにも登場すると思います。

f:id:flyhighworks:20220325175133p:plainFHWスタッフ 音楽が素敵ですが、どのように作曲していますか?思いつくタイミングや一番苦労した曲などあれば。

f:id:flyhighworks:20220318162615p:plainユウラボ 今作のBGMは、僕がティザームービー用に作ったBGMをモチーフにして、パンサウンドのみそかさんに作ってもらいました。一番苦労したのはフィールドの曲で、かなりのやり取りを経て完成しました。逆に洞窟のBGMは一発OKでした。

 

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あとがき

ユウラボさんに色々聞いてみましたがいかがでしたでしょうか?

そんな「ピコンティア」ですが、STEAMストアページはこちら!

store.steampowered.com

 

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