【トランシルビィ#3】アクションが苦手な人にも楽しんでほしい!「難易度控えめ、面白さ多め」を目指したゲームデザイン!

探索型アクションゲームというと難易度が高いというイメージがあるが、『トランシルビィ』は「難易度控えめ、面白さ多め」をコンセプトに作られているということもあり、アクションが難しくて詰まることはあまりない。

今までこのジャンルが気になってはいたけど、難しそうだからと避けていた人は、『トランシルビィ』で探索型アクションゲームデビューをしてみるのもいいかもしれない。

ザコ敵は全てフリーズさせることが可能!

f:id:flyhighworks:20220412102248p:plainシルビィの武器「エレメントショット」は、ボス以外の全てのザコ敵を固めて無力化することができる。さらに固めたザコ敵は移動の足場にできたり、倒すと30%の確率で体力回復アイテムが出現したりといいことづくめだ。

 

超強力な下突きでザコ敵を倒そう!

f:id:flyhighworks:20220412102313p:plainシルビィのソードに夜下突きは、全てのザコ敵を一撃で破壊できるという超強力な攻撃になっている。バトルが苦手な人も、とりあえず下突きを出していればザクザクと気持ちよくザコ敵を倒せるぞ!

 

オートセーブで簡単リトライ!

f:id:flyhighworks:20220412102328p:plain『トランシルビィ』はセーブポイント以外にも、アイテムの入手やエリア移動でオートセーブが行われる。死んでからの復活も「リトライしますか?」のような確認画面を挟まず、すぐに復活(しかも体力満タン!)なので、ピンチの時はわざと死んで仕切り直すのもいいかもしれない。

これだけ見るとちょっと簡単すぎるように思うかもしれないが、実際にプレイするとエレメントショットには弾数の制限があり、そのエネルギーを貯めるためのリソース管理や、マップの構成などが相まって、ほどよい難易度になっている。

 

開発者からひとこと

f:id:flyhighworks:20220318162615p:plainユウラボ 実は僕自身が、探索型アクションは好きだけどアクション部分が難しすぎて、よく挫折していました。なので、アクション部分、特にバトル部分に関しては、アクションが苦手な人でも複雑な操作無しで気持ちよく遊べるようにデザインしました!

 

あとがき

というわけで、
今回はトランシルビィ#3をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

トランシルビィは下記のプラットフォームで配信中/予約受付中です!

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com

また、フライハイタイムズではマシュマロで匿名のメッセージを随時受付中!

記事に対する感想や、製作者さんに聞きたい質問などありましたらこちらからお送りください!

flyhightimes.jp